★★★★☆

9-nine-そらいろそらうたそらのおと 感想 レビュー【9-nine-シリーズ】

9-nine-そらいろそらうたそらのおと
忘れられないこと、忘れてはいけないこと。

9-nine-シリーズ第二弾、「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」の感想をば。
今作のメインヒロインはお待たせしました、妹の天ちゃんです!
このシリーズ大好き。

あらすじ

+ クリック or タップで展開

白巳津川市。

学園都市であること以外になんの特色もない街。
町興しに励むも失敗続きのこの街に、暗雲が立ち込めていた…。

きっかけは大地震だった。
白蛇九十九神社に祀られていた神器が破損し、
並行世界から不思議な装飾品「アーティファクト」が流入した。

アーティファクトは所持者に特殊能力を授ける。
その人知を超えた力を悪用した人体石化事件が発生したのだった。

責任感が強く頼れる主人公「新海翔」は、
正義感の強いしっかり者「九條都」が事件の解決のために動くことを知り協力を申し出る。
そこに天真爛漫な妹の「新海天」も加わり、3人は連続石化事件の調査を始めることとなった。

白巳津川で起こる怪奇事件。秘められた恋心。謎の組織。
今、アーティファクトユーザーの運命と意思が交錯する。

公式サイトより引用


OPムービー


ネタバレ無し感想

妙なことが次々に起きて、それを解決しようとするお話の第二弾(続編)。
前作やってるなら、最初からもう引き込まれる。
※最初に一応前作のおさらいはある。

純粋な続編と言うわけではなく、前作の話も織り交ぜつつ、
新海天をメインヒロインとして話が進んでいく。

相変わらずサクッと読めて話も面白い。
軸になる連続石化事件の調査部分ももちろん、軽快な日常会話もご注目下さい。
新海天 CV:沢澤砂羽)が好きになれれば超オススメ。

CGについて。
クオリティは高いです。
美しいし、変な破綻も無い。満足。

BGMについて。
使い回しはあるけど、本作向けの新規BGMももちろんある。
同じ世界観での話なので、使い回しは統一性があって良いという部分はあります。
ボーカル曲のクオリティは総じて高い。

システムについて。
必要十分な機能は備えている。

こんな方におすすめ

  • 妹と言われたら反応してしまう。
  • 演出が良いゲームを探している。
  • キャラの掛け合いが面白い作品が好き。

以下、ネタバレあり。

ネタバレ有り感想

+ クリック or タップで展開

幕開けでいきなり妹である天(の存在自体)を忘れてしまう描写が入る。
これ、話に引き込むの上手だなぁって思った。

今作より敵組織の名前はリグ・ヴェーダになる。

9_2サンプル画像

味方側はヴァルハラ・ソサエティ…うん。
文字以上に、キャラの性格合わさると厨二感凄いよね…w

天の能力の「対象の存在を薄くして認識阻害させる」というものってさ、
使い方によってはかなり強い力になると思うんだ。

で、天は力の反動、暴走でちょっとずつおかしくなっていく。
(反動で自身の存在が希薄になっていく、精神的な幼児方面化、行きつく先は存在の消滅
この辺で、あー、だから妹の天の存在を忘れてしまったのね…と理解できる。

色々と終わって、エピローグでまさかの主人公の悪友の与一真犯人フラグ。
与一とソフィ(声だけ)が会話してるのは意外過ぎる。
謎が謎を呼び、またしても次作へ。(分かってた)

短い中にも、 天ちゃんいい子なんだなって描写がたくさんあって、新海天というキャラクターを好きになれるなら、十分に楽しめる作品だった。

ちなみに、ゆきいろまで終わらせると色々と合点がいくので、
この作品自体は単体でも楽しめはするけど、4作品プレイするのをオススメします。

反面、司令官、ビジュアルと声が合わな過ぎ問題。(声自体はもちろんいいが)
あと、ごくごくほんの一部の音声にプチノイズが乗っている。
今作において、司令官が捨てキャラになってしまっている。
その辺りは残念だったかな、と。


総評

プレイ時間:約8時間オススメ度:★★★★☆

前作に続き、 相変わらず日常会話が面白いのが良かった。
謎部分が面白くあって欲しいのはそうなんだけど、日常も面白いとスラスラ読めるし。
ちなみに 春風先輩は次のヒロインなのに、既に本作からヒロイン力高すぎ。
前作ヒロインのみゃーこ先輩にも活躍の場があり良かった。

このシリーズ、面白いですよー!

詳細・購入

DL版

パッケージ版

9-nine-ここのつここのかここのいろ
9-nine-ここのつここのかここのいろ 感想 レビュー【9-nine-シリーズ】

続きを見る

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ
9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ 感想 レビュー【9-nine-シリーズ】

続きを見る

9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと 感想 レビュー【9-nine-シリーズ】

続きを見る

挿入画像 DMM GAMES.R18 より引用

-★★★★☆
-, , , , ,

Copyright © エロゲは黄昏ない 2020 All Rights Reserved.