あまいろショコラータ 感想 レビュー【しっぽカフェへようこそ!】

あまいろショコラータ★★☆☆☆
スポンサーリンク

しっぽカフェへようこそ!

あまショコ!体験版に続き、製品版をプレイしましたよー。癒しと、素敵な声優さんの声を求めてプレイしたわけなんですけど、さてさて。
内容の方はどうだったのでしょうか?
つらつらと語ります!

体験版のインプレッションはこちら!

あらすじ

季節は秋。
木々が色付き始めた頃、少年は夕渚町へとやってきた。

少年が最初に出会ったのは、1人でチラシを配るかわいい猫耳のウェイトレスさん。

「き、喫茶『セタリア』ですっ。よろしくおねがいしますっ」

ウェイトレスさんに案内されて喫茶店に入ると、そこには同じくケモノ耳の女の子たちがいた。
不思議そうにする少年に、彼女たちが困った顔でこう尋ねる。

「もしかして、この耳、見えてますか……?」

彼女たちの正体は獣人という種族で、耳やしっぽは普通の人間には見えないものだと説明する。
そして秘密を知ってしまった少年は、仲間として一緒に喫茶店で働くことに。

少年は人間と獣人の違いに驚いたり感心したりしながら、今日もケモ耳っ娘たちとともにお仕事をがんばります。

公式サイトより引用

OPムービー

あまいろショコラータ OPムービー

ヒロインについて

下記、ヒロインについては私の攻略順でのご紹介となります。

雪村千絵莉(CV:藤咲ウサ)

千絵莉サンプル画像

この子はロシアンブルーらしい。
体験版範囲ではそこまでの紹介は無かったけど、製品版でロシアンブルーだと自己紹介ありです。
おっとりびくびく、見た目通りで可愛いです。

天宮みくり(CV:八ッ橋しなもん)

みくりサンプル画像

ポメラニアンらしいんだけど、やっぱりどう見ても猫ですお疲れ様です。
人里の常識を知らない、獣人の里出身の雰囲気ブレイカー。
シリアスな場面があったならシリアスブレイカーだっただろうなと思うくらい明るく能天気。

ネタバレ無し感想

※あらすじ・体験版で公開されている範囲はネタバレでないという認識です※

性格も見た目も異なるヒロインふたりと、しっぽカフェを舞台に広がる日常。
サブヒロイン含め、ヒロイン達はふわふわした画風で可愛いし、それぞれ声もよく合っていると思った。
某ごち〇さがR18になると、こんな感じになるのかなって。w

ただ、物語的に舞台がカフェなのにカフェ要素が薄い。
せめて共通ルートでもう少しカフェ要素を掘り下げても良かったんじゃないかなって思う。

内容は概ね、体験版をプレイして期待した通りの日常と平和が広がっている。
変なシリアスも無いし、日常・キャラ萌えとしては良い感じ。
ただ、プレイした人それぞれが感じる部分だから何とも言えないけど、物語にももう少し注力して欲しかった感じは否めない。

あと、やっぱり時代が時代なので、ケモミミ系にはLive2D、もしくはE-moteが欲しかったかなって。
それがあるだけで、我々プレイヤーとしては評価がガラっと変わるポイントでもあると思うので。

CGについて。
特に凄い!とか綺麗!とかそういう事はないんだけど、キャラはふわっとしてて可愛いし、背景も十分なものかと。
ただ、季節感があまり無かったのが残念ではある。

BGMについて。
体験版で感じたこと以上には特に無く。
作風にマッチした、チープではない心地いい感じ。

システムについて。
バックログジャンプがあるので、それだけでもう大丈夫かな、と。
特に不自由はしなかった。

以下、軽微なネタバレ有り。

ネタバレ有り感想

シナリオではクリスマスとか、そういう言葉は出て来てるのに季節感ないなぁと。
雪が降るような描写も無いし、そもそもヒロインの服装が薄すぎるのでは。
獣人は人間より寒さに強いって描写があるけど、にしてもなぁ…せっかくなので季節感はちょっと欲しい。
予算や納期の関係でCG渋ったの?って勘繰りたくなるレベル。

それと、体験版時点で気になった要素、具体的には主人公は素のままでも獣人が隠しているケモミミや尻尾が見える、
みくりは巫女で神様の声が聞こえる…等の要素に対するアンサーが何も無かったのには悪い意味でびっくり。
シナリオに含みを持たせるような要素を全て無視して、何でもない日常に終始したのは残念だった。
下手なシリアスが無かったのがプラスと言うのも変だけど、それだけが救い。

各ヒロインの成長の物語を描きたかったのだと思うけど、本編で何も無いまま、エピローグで何故か成長してる。
その成長の過程をシナリオで描いてほしかったのだけど…と思ってしまう。

千絵莉は実家のこと、みくりは里のことについて、何も語られないまま終わってしまった。
意味ありげな設定に対して、答えや未来が何も無いまま終わったも同然なので、どうしてこうなったと問い詰めたい。
飾りっけ無しで言ってしまうと、総じて、消化不良だった。

あとね、エンディングでね、まだやってない方のルートのヒロインの未閲覧CG見せられると思わなかったよ…
頼むよ、そこ。手、抜きすぎじゃないですかね。

総評

プレイ時間:約5時間オススメ度:★★☆☆☆

この内容・尺にして、この値段はちょっとお高いんじゃないかと…。
尺の割りに挑戦的な価格なので、せめLive2D、もしくはE-mote搭載して欲しかった。

アメグレ」でここのメーカー好きになって、同じような感じを期待しているなら、回避推奨。
ただ、ヒロインは2人とも、サブも含めて全員それぞれ個性があって可愛いので、そういうのが好きなら全然オススメできる。
皆声も合っているし、可愛さには疑いようもないので。
少しでもシナリオを気にする方にはオススメはできないけど、可愛いヒロインと素敵で平和な日常を堪能したい方にはオススメです!

詳細・購入

ダウンロード版
パッケージ版


人気記事(累計)

白刃きらめく恋しらべ 感想 レビュー
喫茶ステラと死神の蝶 体験版 感想
喫茶ステラと死神の蝶 感想 レビュー
あざスミ 〜あざとくてスミに置けない彼女〜 感想 レビュー【あざらしそふと×SMEEコラボ企画】
どっちのiが好きですか? 感想 レビュー【どっちのiも大好きです】
アイコトバ 感想 レビュー【あざらしそふと+1】
MUSICUS! 体験版 感想【絶望のからあげ】
【DMM GAMES 遊び放題】実際どうなの?全作品の中から25作品ピックアップしてみたよ!
【2019年発売作品】2019年度のおすすめエロゲランキング!
きまぐれテンプテーション 感想 レビュー【お手軽伝奇もの】

挿入画像 DMM GAMES.R18 より引用

コメント