★★★☆☆

雨衣カノジョ-A面- 感想 レビュー

雨衣カノジョ-A面-
濡れた少女と出会うのは、いつも甘い雨の後。

 

「雨衣カノジョ-A面-」の感想です。

 

製品概要

タイトル:雨衣カノジョ-A面-
ブランド:はとのす式製作所
原画:kyokutyo
シナリオ:骨折王子
ジャンル:雨の滴る少女と出会う
     真夏の田舎町恋愛ADV
発売日:2016年8月14日

 

「ボクとも」に引き続き、今作も同人作品ではありますが、どうにもはとのす的成分を求めてしまいまして…
今回はネタバレ有り項目は無しで記事を書きます。
作品自体がかなり短いので。
ちなみに雨衣カノジョはB面もありますが、今のところプレイ予定は無しです。

 


メーカー前作の「ボクとも」の感想はこちら。

 

関連記事

ボクはともだち。 ~I am not sweetheart.~ 感想 レビュー

続きを見る

 

あらすじ

+ クリック or タップで展開

2003年。

ノストラダムスの大予言や2000年問題の記憶も薄れかかり、みな例年通りの日常を送っていた。
そんな夏の、ある日のこと。

亡くなった祖父母の遺品を片付けに田舎町まで戻ってきた支倉貴之(はせくらたかゆき)は、寂れた廃バス停で一人の少女と出会った。

何故かしっとりと雨に濡れている彼女が指をさすと、快晴だった空は途端に雨声を立てはじめた。
雨衣(うい)と名乗る少女は、坂の上の廃墟に幽閉された、町の人々も恐れて近寄らない"呪われた魔女"らしい。

しかし彼女はただ、「わたしにできるのは、雨を降らせることくらいですよ」と笑うだけで……。

雨の滴る少女と過ごす、真夏の数週間。

濡れた彼女と出会う日は、いつも雨が降っていた。

公式サイトより引用


【同人ゲーム】雨衣カノジョ【OP】


ネタバレ無し感想

雨衣(CV:沢野ぽぷら)

雨衣(CV:沢野ぽぷら)

Copyright © はとのす式製作所

今作のヒロイン。
若干不思議ちゃん。
B面は今のところプレイ予定無いので、そこで何か謎が明かされてるのかも。
とりあえず、可愛いとだけ言っておこう。

 

感想

※あらすじや体験版などで公開されている範囲はネタバレでないという認識です※

 

田舎、夏、雨…そんな雰囲気の世界観。

 

注目すべきは作品全体を覆う「雨」という要素。
要素はぶっちゃけ何でも良いんだけど、
こういう「作品の雰囲気を決定づける要素」があるのは凄く良い。
ちなみに「ボクとも」「ぬきたし」に見られるような
テンション高いやり取りは、今作では無い。

 

立ち絵にLive2Dを採用してるんだけど、かなり自然。
部分部分、フルスクリーンだと場面転換や会話中、ちょい重かったかも。

 

主人公と雨衣、それぞれのバックボーンの掘り下げがあれば、
短編でも名作に成り得たかもしれない。
B面やってないので何とも言えないけれど。

 

サブヒロイン(?)の佳風流(CV:そらまめ。)はもう…うん、ぬきたし妹だw
こんなところにも名作への遺伝子が引き継がれるのだと思うと感慨深い。
佳風流の付けてる複数の缶バッジのひとつに
鳩のマークがあるのは今となっては印象的。

 

ちなみにこの世界は「ボクとも」の世界線の話なので、
プレイ前に「ボクとも」やってると、ちょっとお得感があるかも。
※登場人物などは全然関係ないので、雨衣カノジョ単品でも楽しめます。

 

シナリオ的には短編なので、詳しい掘り下げは無しで。
ただ、田舎、夏、雨、そしてLive2Dの立ち絵で雰囲気を味わって欲しい作品。
完全版?のB面までやれば評価はまた変わるかもしれないが、
今のところプレイ予定は無いので、ここで〆。

 

CGについて。
立ち絵、一枚絵共に綺麗。
数が少ないのは宿命か。

 

BGMについて。
雰囲気は十分。
良いんじゃないかな。

 

システムについて。
短編なので、そこまで気になることは無いのだけど、
一般的に考えると不自由かも。

 

こんな方におすすめ

  • ぬきたしシリーズプレイ済み。(発売時期は逆だが、今でこそ)
  • サクッと読めて、若干の謎が残っても許容できる。
  • Live2Dで良いのを探している。

総評

プレイ時間:約2時間半オススメ度:★★★☆☆

この作品はA面、B面両方やってこその作品なのかもしれない。
まぁ色んな疑問を差し置けば、A面だけでもまとまってはいる。
同人としてはクオリティの高いLive2Dの立ち絵、
そしてHシーンはバイノーラル音声もあったりで、挑戦的で良い作品だと思う。

そして、短いなりにとてもリーズナブル。
記事を書いてる今現在、梅雨の時期でもありますが…雨の季節にやると良い作品かも。
ご興味あれば、どうぞプレイしてみて下さい。

 

\ 詳細・ご購入はこちら /

 

関連記事

ボクはともだち。 ~I am not sweetheart.~ 感想 レビュー

続きを見る

関連記事

ぬきたし
【ぬきたし】抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 感想 レビュー

続きを見る

関連記事

ぬきたし2
【ぬきたし2】抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2 感想 レビュー

続きを見る

 

 

挿入画像 DLsite より引用

-★★★☆☆
-, , , , , , , ,

Copyright © エロゲは黄昏ない 2020 All Rights Reserved.