ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま1~ 感想 レビュー

ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま1~★★☆☆☆
スポンサーリンク

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は「ガールズ・ブック・メイカー ―幸せのリブレット―」のスピンオフ作品、
「グリムと三人のお姫さま1」の記事です。
実は本編はやってないのですが、スピンオフだし良いやと思って声買いしてしまった…
さて、どうでしょうか。

あらすじ

「――王子様がいなくなった!?」

グリム童話集の管理者からそんな相談を受けた館長は、
事態の対処にあたるため、主人公・詠斗とテイルを物語世界へ向かわせる。

詠斗達は度々人格が入れ替わる風変わりな管理者『グリム』や、
能天気で乗せられやすい登場人物『白雪』と共に王子様を捜索するが、
一向に見つからない。

そこでグリムの提案を受け、
詠斗が王子様代行として物語を駆け回ることになり――。

公式サイトより引用

プロモーションムービー

『ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま1~』プロモーションムービー

ヒロインについて

白雪(CV:夏和小)

本作のヒロイン。
白雪姫モチーフのちょろイン
どうしても、ちょろインとしか言えないが…
とにかくちょろいんですよ。w

ネタバレ無し感想

※あらすじ・体験版で公開されている範囲はネタバレでないという認識です※

これは本編のスピンオフって位置づけです。
なので本編をやってから…と言いたいところなんだけど、私が本編やらずに読んだので、それ前提の感想になりまーす。

結果的に話に置いてかれることは無かったのだけど(短いし)、可能なら本編やってからの方が良いのかも。
ちょっとした用語が出た時に、すぐにピンと来ないこともあったので。

まぁただ、本家のOHPにはちょっとした用語の解説も載ってるので、
面倒じゃなければそれは見ておいた方が物語がスッと入ってくるかも。
「プリマ」とか、「レジスタ」とか。

お話的には、(今回は)グリム童話の、白雪姫の世界でのお話。
本編と同じく童話の世界をモチーフに、オリジナル要素を付けてシナリオにするコンセプト自体は面白いと思う。
もちろん設定上「完全な白雪姫の世界」ではないんだけど、その「設定」も中々面白いなーと思う。
これはこれで、短い中にも起承転結はあったんじゃないかなーと。

まぁでもお値段から察しても、そんなに中身に期待するゲームではない。
白雪ちゃんを愛でるキャラゲーってとこですね。

CGについて。
お値段から考えると、良い感じなんじゃないかなと。
ちょっと日常の1枚絵の数が少ないような気もするけど、特に不満は無しです。

BGMについて。
本編からの流用が多いのかな?
そこは本編やってないので分からないけど、こちらも特に不満は無し。

システムについて。
特に不便無し。
最低限は揃っている感じ。
ただ、少しゲーム自体がもっさりしてるかも…?

以下、軽微なネタバレあり。

ネタバレあり感想

白雪ちゃんはちょろ可愛いです。
ちょろ可愛くて、夏和小とか…もう最高かよ!!と思う人なら楽しめるんじゃないかなと。

まぁ物語的には本家もこんな感じで、もうちょっと濃い感じなのかなー?という印象。
一応アフターというか、本筋読んだ後のお楽しみもあるっちゃある。

ネタバレ無し項目で触れた「完全な白雪姫の世界」ではないの部分ですが、グリム童話集の世界がひとつの世界に混在している設定なので。
例えば、同じ世界の中に白雪姫のお城もあれば、いばら姫のお城もあったり。
本編でもそういう感じなのかは知らないけど、単純にひとつの作品の世界をモチーフにするよりは面白い設定だなと思う。

本作には本編のキャラも少しだけ出てくるので、私のように本編やってない人はそこで本編に興味持つか持たないか。
ガールズ・ブック・メイカー(本編)という作品への入り口にもなるかもしれない。
私はちょっと興味出たけど、とりあえずグリム童話のお話はまだあと2本控えてるので、そっちを追ってみようかなーと。
作中でレジスタと呼ばれる存在のグリムちゃん、何だか悪だくみしてそうな雰囲気だし。

総評

プレイ時間:約2時間オススメ度:★★☆☆☆

ガールズ・ブック・メイカー入門?にはちょうどいい作品なのかなーという印象。
本編やった方はもちろんそうなんでしょうけど、この作品だけやっても薄味なのは否めない。
今後の2作によっては見方が変わるかもですね。
でも、声やキャラが好きなら楽しめる、続編ありきの短編集のうちのひとつと考えると、お値段的にも悪くはない。
まったく興味ない人には向かないかもしれないけど、
ガールズ・ブック・メイカーという作品が気になる方はいける口かも…?です!

詳細・購入

DL版


人気記事(累計)

白刃きらめく恋しらべ 感想 レビュー
喫茶ステラと死神の蝶 体験版 感想
喫茶ステラと死神の蝶 感想 レビュー
あざスミ 〜あざとくてスミに置けない彼女〜 感想 レビュー【あざらしそふと×SMEEコラボ企画】
どっちのiが好きですか? 感想 レビュー【どっちのiも大好きです】
アイコトバ 感想 レビュー【あざらしそふと+1】
MUSICUS! 体験版 感想【絶望のからあげ】
【DMM GAMES 遊び放題】実際どうなの?全作品の中から25作品ピックアップしてみたよ!
【2019年発売作品】2019年度のおすすめエロゲランキング!
きまぐれテンプテーション 感想 レビュー【お手軽伝奇もの】

挿入画像 DMM GAMES.R18 より引用

コメント