宿星のガールフレンド 感想 レビュー【萌えゲーアワード2018 主題歌賞・グラフィック賞 受賞作品】

宿星のガールフレンド★★★☆☆
スポンサーリンク

クラスメイトの魔法少女と同棲生活!

最初の段階で3作出るという前提がある作品。
その第1弾、「宿星のガールフレンド ―the destiny star of girlfriend―【萌えゲーアワード2018 主題歌賞・グラフィック賞 受賞】」の感想をば。
もう既に全作リリース済みなので、とりあえずアホ可愛いという1作目をプレイ。
さて、どうでしょうか。

あらすじ

平凡な学生、高杉星司はある日怪物に襲われてしまう。
星司を助けに来たのはクラスメートであり憧れでもあった同級生の上泉夕里だった。
夕里は見た事もない不思議な力で敵と戦い、撃退したものの星司をかばったせいで、星司もろとも重傷を負ってしまった。
現場に駆けつけた夕里の上司は、このままでは二人の命が危ないと、
生命魔法で二人の命を魔法の赤い糸でつなぎ、共有することで両方を助ける事に成功する。

しかし命が安定するまでの三ヶ月間、夕里と星司は命が繋がる魔法の糸が切れないように、
常に1メートル圏内で生活しなければいけなくなってしまった。

それは憧れでもあった夕里と…同級生の美少女と、一つ屋根の下で三ヶ月一緒に過ごす事を意味する。
周囲には交際をはじめたという設定で二人の生活がはじまった。
自分に隙は無いと豪語する夕里だが早速着替えを目撃したりとハプニングは満載。

二人の同棲はどうなってしまうのであろうか――。

公式サイトより引用

OPムービー

『宿星のガールフレンド』 OPムービー

ネタバレ無し感想

英雄譚のはっじまりぃ~!

宿ガルサンプル画像

結構振り切ったテキスト、演技なので、純粋に面白い。
割りとずっとハイテンションなので、そういうの疲れない人なら〇。
そういうの駄目な人には×。
いろんなパロネタが入ってるので、そこら辺も好き嫌いはあるかも。

軸になるのは「煌めく星空の会」という、対悪魔組織のお話。
テンポよくアイキャッチが入るので、止め時、進め時、気分に合わせてどうぞ。

最初から最後まで夕里のヒロイン力を楽しむゲーム。
バトルを彩るエフェクト関連の出来も良く、そういう目線でも楽しめる。

シリーズの感想はこちら。


以下ネタバレ有り。

ネタバレ有り感想

主人公とヒロイン夕里は、とある事情で1mの魔法の糸(赤い糸)で命がリンクされる。
つまり、1m以上離れるとダメージを受けて、すぐ戻らないと死んでしまう。
最高かっ!!

という設定のもと、シナリオ的には仲間との友情やら敵との戦い、過剰なまでに挟まれる夕里のギャグ…と言うか、もう作品自体がコメディ的なものと言っても良いかも。

一瞬だけこの作品にしてはシリアスになる期間があるんだけど、この作品だからこそ、そのシリアス必要だった?と思ってしまう。
普段がテンション高すぎるので、少しでも真面目な方向に傾くと、良くも悪くも作品内の空気が変わってしまうので。

最終的な印象はどこまでも元気なゲームになるのだけど。
夕里のヒロイン力を楽しむゲーム。
シリアス薄め、純粋にハッピーエンドです。

ニファニファ、ニフフー!
という夕里のおかしな笑い方は癖になること間違いなし。

総評

プレイ時間:約6時間半オススメ度:★★★☆☆

短いながらも、ヒロインの魅力を凝縮した一作。
バトルエフェクト関連の演出も良く出来ており、随所に入るアイキャッチのお陰でテンポも良好。

ただ、OPがタイトルで流れるのは個人的には×。
単にプロローグ→OP→本編突入の流れが好きなだけだけど。

あとは全てにギャグがまとわりついてくるのは人を選ぶ部分。
この作品の良い部分でもあるんだけどね。

サクッと爽快な物語を読みたいなら、選択肢のひとつにどうぞ!

詳細・購入

ダウンロード版
パッケージ版
宿ガルALLSTAR パッケージ版

シリーズの感想はこちら。


人気記事(累計)

白刃きらめく恋しらべ 感想 レビュー
喫茶ステラと死神の蝶 体験版 感想
喫茶ステラと死神の蝶 感想 レビュー
あざスミ 〜あざとくてスミに置けない彼女〜 感想 レビュー【あざらしそふと×SMEEコラボ企画】
どっちのiが好きですか? 感想 レビュー【どっちのiも大好きです】
アイコトバ 感想 レビュー【あざらしそふと+1】
MUSICUS! 体験版 感想【絶望のからあげ】
【DMM GAMES 遊び放題】実際どうなの?全作品の中から25作品ピックアップしてみたよ!
【2019年発売作品】2019年度のおすすめエロゲランキング!
きまぐれテンプテーション 感想 レビュー【お手軽伝奇もの】

挿入画像 DMM GAMES.R18 より引用

コメント