★★★★☆

月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow 感想 レビュー【Hack you】

月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow
初恋は、ふたりの未来へ

今回は「つきかなSSR」です。
本編やった後にやるのが普通だと思いますが、私は本編ギブアップ勢です。
最初に灯華ルートやって、コレジャナイ感を感じてしまった。
でも、雨音だけ凄く気に入っていたので本作を読んでみようかな、と。
そういう視点での記事になるので、ご了承を。

あらすじ

+ クリック or タップで展開

月虹の先にある、幸せの物語。

――恋人として。

主人公と雨音が出会ってから1年。
学園3年生の 春になっていた。

はじめての同じクラス、隣の席。
毎日が新しいと幸せの連続で、
"はじめての恋"に胸が高鳴り続ける。

そして、夏休み。
サマースクールへと参加することになった2人。
場所は、サンフランシスコ…雨音の生まれ故郷だった。

2人はふとした出来事から同じ部屋に。
"初々しい"期間限定の同 棲生活をスタートさせる――

――夫婦として。

結婚して、夫婦として歩み出した主人公と雨音。
2人の間には、愛娘も産まれた。

子育てはちょっぴり大変だけれど、
それ以上の幸福を分け与えてくれる。

大切な家族が、いつも傍にいてくれて。
大切な友人たちが、いつも見守ってくれていて。
だから、前だけを向いて歩いていける。

『ダーリン…そろそろ、2人目がほしい』

そんな、"あきれるほどの幸せ"と、
"家族の感動"が詰まったストーリー。

公式サイトより引用


『月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow』OPムービー


ネタバレ無し感想

佐倉 雨音(CV:くすはらゆい)

佐倉 雨音(CV:くすはらゆい)

本作のヒロイン。中二コミュ障。
この子の変化を見ていくのも面白い。

※あらすじや体験版などで公開されている範囲はネタバレでないという認識です※

まず初めに、この作品にはつきかな雨色ルートのダイジェスト版が入ってます。
それが本作を購入してみようかなぁという決め手だった。
未プレイで概要も分からないんじゃ買いようがないですが、ダイジェスト版があるって公式が公言すれば気にもなるってもんです。
雨音が気になる、くすはらゆいの声ならいける等の条件はあるけど。
私は雨音が気になっていたし、くすはらゆい好きなのでダブルパンチ。
キャラ的に中二病キャラなんだけど、それが合えばトリプルパンチですよ!w

本作の内容は本編雨音ルートのスクール編・アフター編の2つのダイジェストシナリオ
新規シナリオのSSRスクール編・SSRアフター編と、都合4本のシナリオが収録されています。

で、つきかな本編投げた人間の感想としては、ダイジェスト版が凄く良くできてるなーと。
本編未プレイでも、雨音が気に入れば本作から入っても全然問題ないと思う。
このダイジェストが本家に対してどこまで大事な部分をちゃんと拾ってるのかとか分からんけど…
その上で気になったなら本編もやってみれば良いんじゃないかなと。

シナリオ的にはもう、幸せ盛り盛りな感じで。
その中にもきちんと起伏というか、シナリオの流れはきちんとある。
あとはやっぱり雨音の破壊力が高いので、これは良いキャラゲー。
お幸せに爆発してしまえと言いたくなるような、そんな心温まるお話。

恋愛要素だけじゃなく、男性サブキャラとの友情要素もあって◎。
友情、恋愛、家族愛、様々な情愛をまっすぐに描いている。

CGについて。
絵柄は安定して可愛いし、綺麗。
背景も特に気になるような部分はなく。
良い感じのクオリティ。

BGMについて。
場にあったBGM。
十分です。

システムについて。
プレイ中、特に不便だと感じることは無かった。

こんな方におすすめ

  • 本家は未プレイだけど、雨音は気になる。
  • サクッと読めるけど、内容も濃い作品探してる。
  • 爽やかな読了感を味わいたい。

以下、軽微なネタバレあり。

ネタバレあり感想

+ クリック or タップで展開

スクール編ダイジェストだけでも少しうるっとし。
SSRスクール編で雨音が超いい子だと再認識し。
男性サブキャラ達も良いやつらだなぁと思いつつ。

何のストレスも無い幸せな日常を見せてくれた分、
雨音の家族関係の話はストレートな感動を与えてくれた。
幸せしかない、本当にそんなシナリオに感謝。

アフター編ダイジェストでのっけから感動して。
その感動はきっと、つきかな~SSRまでの積み重ねなんだろうなと思いつつ。
(つきかな放棄したけどw)

からのSSRアフター編。

唯一の不満があるとしたら、つきこの声
もうちょい何とかならんかったのかなぁって…
単純に好みの問題かもしれんけど…なんだかなぁって。
不自然な素人臭さを感じてしまった。

子供の声だから敢えてそういう方向に持っていってるのかもしれないけど、
個人的には声で浮いた存在に感じてしまった。

まぁそれはそれとして。
SSRアフター編でも賢斗と言った男性サブキャラとの縁、友情は変わらず続いている、
メインどころを省いたサブヒロインズもきちんと役割を持って出てくるのも良い。
あくまでもこれは雨音の為の話だから、元々のメイン勢を端折ったのは正解!

雨音との恋愛模様も、進路に悩む学生ならではの描写も、アフターでの家族愛も。
とにかく描写が丁寧で、共感できる。
ほんと、全てにおいてバランスが良好。
主人公の言動に対してストレスを感じないって部分も大事なんだと、再確認した作品でもあった。

正直言えば、全編くすはらゆい
それだけで十分だったんや…。


総評

プレイ時間:約15時間オススメ度:★★★★☆

略してつきかなSSR
私にとっては、ギブアップしたつきかなが本当にSSR(ソシャゲ感)になって戻ってきてくれた印象。
リア充爆発しろ!と思ってたら自分が爆発してた。そんな作品だった。
本編未プレイ視点の私からも迷わずおすすめ!

\ 詳細・ご購入はこちら /

挿入画像 DMM GAMES.R18 より引用

-★★★★☆
-, , , ,

Copyright © エロゲは黄昏ない 2020 All Rights Reserved.